適応障害 体験記④

 

3ヶ月耐えて、ふと私は外に出るのが好きだったことを思い出しました。

最近を振り返って家で寝て過ごしてるのは何かおかしいなって

 

職場のストレスで体調崩しているのは、自覚があったので学生の時に習ったうつ病の症状がよぎりました😰

 

「このままじゃ鬱になる」

 

ネットでストレスチェックについて、鬱の症状のチェックリストなどたくさん検索しました。

 

で、行くべき病院についてもやっと調べ出しました😅

吐き気や胃の痛みだけでなく、めまいや過眠、頭痛などいろんな症状が出てて、もう自力ではどーしようもなくなってしまったからです💦

 

ストレスで体調不良になっている場合と、本当に病気があって体調不良になっている場合があると。

体には異常がないかを調べるために内科などをまず受診した方がいいと書いてありました📝

 

 

 

そこで、まず心療内科や精神科に行くハードルが高いと感じた私は近所の内科に行くことを決めました🚲

 

内科では、「胃酸の分泌がストレスで多くなっているんだろうね」と胃酸を抑える薬が処方されました💊

しかし、薬を飲んで胃痛は軽減したんですけど、吐き気は全く治りませんでした。

f:id:hanimarublog:20220324003621j:image

その後、心療内科に思い切って受診したら症状は軽くなったんですけどね💦

 

 

 

この頃の私は「仕事を休みたい」って思いが強く強くなっていました😭

体を引きずりながら出勤して、帰ってきたら倒れるように寝る。休みの日も出かけることが出来ずただ眠たいから寝て過ごす💤

この生活の意味がわからなくなっていたからです…

「どーして病気を治す場所である病院に出勤して私が病人にならないといけないんだろうか」

「役立たずの私が出勤することの意味はなんだろう」

「体調不良になって薬を飲んでまで働く意味ってなんだろう」

 

毎日同じことを考えて、「出勤したくないから通勤中に事故に遭えないか」と願いながら

無事到着してしまったら「あー、今日も着いてしまった」と肩を落とす生活

 

 

インスタを見るとキラキラした生活を送っている同級生でいっぱいだったから、Twitterで「看護師1年目」って検索をして私よりも辛い思いをしているツイートを見て「私はまだ大丈夫」って言い聞かせる。

 

 

「休む」ためにはもっと身体を壊さないといけないのに、薬を飲んで治してしまってるジレンマ

「おかしい人」でないと高ストレスだと判定されないのに、普通の人に戻りたいと行動する

こんなことを考えるのは異常でないとダメなのに、たまにストレスチェックで軽度のストレスって判定される

 

私は甘い人間なのかな?

考えが甘いから仕事辞めたいとか休みたいって思うのかな?

 

 

私自身矛盾した気持ちが交錯していてどれが本当の私なのかよくわかりません😅