白内障とは

こんばんは🌙

 

白内障って病気聞いたことありますか?

最近は日帰りでも手術が受けられるようになっているような病気でご高齢の方に多いものです!

でも、病気って言っても髪の毛が歳をとると白くなるのと同じように、水晶体と呼ばれる部分が白く濁ってくる年齢的な部分が大きいんです😳
みんながなるものって思ってもらって大丈夫です!


f:id:hanimarublog:20220312222908j:image
水晶体という部位は、目の前の方にあるカメラのレンズみたいな役割をしています。そこが濁ってしまうと見えづらくなっちゃいますよね😅

それを目薬で進行を遅らせたり、手術で濁りを取ったりします!

手術も15分ほどで終わることが多いです✨
水晶体を超音波で分解して、吸い取って、人工レンズを入れて終わりです!

 

たまに水晶体を支えてる、ハンモックの役割をしているチン小帯が弱かったりすると時間が長くなったりもするんですけどね💦

白内障が進行しすぎると手術が難しくなってしまうので早めに受けることをお勧めします✨