緑内障とは

こんばんは🌙

 

今日は緑内障という病気について説明しようと思います!

緑内障は視神経が障害されて視野が欠けてしまう病気です👀

f:id:hanimarublog:20220312231555j:image
目の水晶体の前の部分には房水という水が流れているのですが、この水の流れが悪くなることで眼圧(目の固さ)が高くなり視神経を圧迫することで神経が減ってしまうと言われています。

 


最初は自覚症状がないことが多く、気づいたときには半分以上視野が欠けてしまっていることが多い病気です。
なので、早期発見がとても大切になります!!

どうして視野が欠けても気づかないかというと、2つの目がお互いに補い合って欠けて見えてないんです😳

日本での失明原因の上位に入る病気なので少しでも知ってもらえたらなと思います!