ICL治療 合併症

ICLについて前回良いことを書きました。
そこで合併症について今回は書きたいと思います😥

1つ目にハロー・グレアと呼ばれる現象が起こります。

f:id:hanimarublog:20220313004830j:image

夜間の運転時に街頭を見るというような、暗い場所で光を見た時に、光の周りに薄い輪っかをかけたように見える現象と、光が花火のようにまぶしく広がる現象を起こします。

f:id:hanimarublog:20220313004838j:image

 

2つ目に度数のズレが起こる可能性があります。

術前にコンタクトを使用している方には最低1週間、長くて3週間のコンタクト使用中止をしていただき、検査を行います!

それでも、予想した度数と異なってしまうことがあるんです😰

 

 

3つ目に白内障です。

レンズを虹彩と水晶体の間に入れるのですが、水晶体にレンズが当たってしまうことがあります💦

それによって白内障が進行してしまうんです…

 

白内障

https://hanimarublog.hateblo.jp/entry/2022/03/16/124319

 

4つ目は緑内障です。

レンズを入れることで、虹彩が持ち上がってしまい隅角が狭くなってしまうことがあります。

そうなると目の前の方に流れている房水って水が流れにくくなってしまうんです💦

で、眼圧が上がってしまって緑内障に進行してしまうことがあります…

 

f:id:hanimarublog:20220325212748p:image

 

緑内障

https://hanimarublog.hateblo.jp/entry/2022/03/16/124552

 

5つ目は、角膜減少です。

レンズで虹彩が上がってしまって角膜に当たってしまうことがあります。

それによって角膜が減ってしまうんです💦

角膜は減ってしまうと元に戻らないので角膜移植が必要になってしまう場合があります。

 

 

6つ目に術後感染症のリスクがあります。
傷口は小さいのですが、目を擦ったり異物が入ったりすることで感染症が起こるリスクが特に術後1週間は高くなります!
一部生活を制限したり、点眼薬を使って予防したり協力お願いします🙇‍♀️

 

 

他には国内在庫がない時レンズが届くまでに時間がかかることがあります。
海外から輸入したり、新しくレンズを作ってもらう必要があるからです😅

 

また、自費診療のため経済的負担が大きくなります。
費用については、施設ごとに異なるためお近くの病院に問い合わせてもらうのが1番だと思います☺️

 


もっと知りたいって方は、こちらのページを見てもらうとより詳しく書いてあると思います😊

https://jp.discovericl.com/