適応障害 体験記①

 

私の体験について書いていこうと思います!

今でも思い出すと泣きそうになるので、上手く伝えられるかわからないですけど、こんな人もいるんだって誰かの助けになればいいなと思います☺️

 

私は4年制の大学を卒業して看護師になりました!

それまでの私はポジティブな性格でした。

嫌なことがあっても寝たら忘れるタイプだと思ってたからです💤

実際にイライラした気持ちとか翌日に持ち越したことはなかったですね🤔

 

無事国家試験も合格し、4月から地域中核病院の看護師として就職しました🏥

f:id:hanimarublog:20220313223625j:image

大学の附属病院もあったんですけど、大学病院の殺伐とした空気が合ってないなって感じたので地元では有名な総合病院を選択しました。

 

看護師として最初に働くのは急性期病院で3年は経験を積まないと一人前になれないっていう風習?があって、本当は総合病院で働くのはイヤだけど「しょうがないな」って気持ちに蓋をしてそれでも少し働き始めるのは楽しみでした✨

 

私はコロナが流行し出した年に就職しました。

なので、本来ならば就職して最初は新人看護師としての研修を受けてから病棟に配属されるところ、最初から病棟に配属され先輩看護師の見学からスタートしました💨

先輩達はとても忙しそうで、私が後ろについて行くのは邪魔だろうなと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

まだ配属先の病気の勉強もできておらず、先輩看護師が今何をしているのかも分からないことが多かったのを覚えています。

日によってついて行く看護師も変わるため、業務の流れが断片的しか分からなくて、日に日に「ヤバい」って思いが膨らんでいきました。

 

 

そんな中、最初に出現した体調不良が朝起きた時の「吐き気」でした。

就職して2週間しか経ってない頃です…