眼の悩みありませんか?

こんばんは🌙

 

眼の老化って聞いたことありますか?

加齢と共に眼も老化していくんです😳

 

白内障はそのわかりやすい病気ですね!

それが水晶体の硬化・混濁。それにより見えづらい、目が霞む、薄暗いと見えにくい、目が疲れやすいなどの自覚症状が出てきます。

見えづらいとか、目が疲れやすいなどは老眼でもよく聞きますね。

f:id:hanimarublog:20220321015015j:image

 

 

これらの老化には、体の酸化と糖化が関わっている可能性があると言われています!

 

酸化と糖化と言われてもピンとこないですよね😢

 

 

 

そこで、まず体のことからお話ししていきますね✨

 

 

「糖化」

私たちは食事から摂取した糖質を使ってエネルギーを作り出しています💪

一方、体の中で糖質がタンパク質と結びつくことを「糖化」と言います。

これは誰でも常に体の中で起こっています!

 

糖化が進むとAGEsという物質が生まれます。

これが体の「コゲ」になり溜まっていってしまいます💦

一度AGEsになると、元の糖質とタンパク質に戻ることはありません😰

「コゲ」は食パンなど柔らかいものが固くなるのと同じで細胞を硬くしてしまいます。

f:id:hanimarublog:20220321213856j:image

 

 

「酸化」

私たちは日々呼吸をして酸素を取り込んで生活しています。

その酸素は肺から血液で身体中に運ばれて、細胞で生命活動に必要なエネルギーの素を作っています🏭

このエネルギーを作る時に「活性酸素」というものが同時に作られます!

 

 

活性酸素」はとても強い酸化させる力を持っており、体内の細胞をサビ(酸化)させます。

f:id:hanimarublog:20220321015158p:image

これには良い面と悪い面があります。

 

良い面は、白血球は「活性酸素」を利用して細菌やウイルスと戦います。

 

悪い面は、細胞を破壊したり、DNAを傷つけたりすることで病気の発症に関わってきます。

 

そのため過剰な「活性酸素」は体の毒なのです😰

 

 

活性酸素」が溜まってしまうと怖いですよね…

なので、活性酸素から身を守る「抗酸化酵素」を細胞は同時に産生しています✨

食べ物から吸収されるビタミンC、ビタミンE、カロテノイド、ポリフェノールなどの栄養素も抗酸化成分なので活性酸素を除去してくれます😊

f:id:hanimarublog:20220321015702p:image

 

しかし、「活性酸素」の量が多いと除去しきれません。

また、加齢により抗酸化酵素を作る力も衰えてきてしまいます😱

 

特に現代では、環境の変化などにより、活性酸素が発生しやすくなっています💦

 

活性酸素を増やす要因として

日常のストレス、紫外線、高血糖(糖尿病)、タバコの煙、激しい運動、化学物質、画面のブルーライト

などが挙げられます。

f:id:hanimarublog:20220321020018j:image

 

特に眼は紫外線などの光を直接取り込むため、活性酸素が発生しやすいです‼️

眼の病気にも多く活性酸素が関わっているため、眼の病気を予防することがとても大切になってきます。

 

 

 

眼のエイジングに特化したサプリメントがサンテウェルビジョンです✨

 

このサプリメントは製薬メーカーが販売しており、実際にラットに投与して効果が実証されているものなんです😳

 

ヒシ果皮やルテインが含まれています!

 

ヒシエキスは「糖化」を抑制してくれます✨

ヒシエキスはトウビシ果皮から抽出されています。

AGEsの生成や結合を抑制してくれるのが研究で評価されています!

 

ルテインは「酸化」を抑制してくれます✨

ルテインは緑黄色野菜に含まれています。

眼の網膜や水晶体に存在しており、眼の酸化を防いでくれています😳

なので、ルテインを摂取することで白内障発症のリスクなどが低下する可能性があることが研究で認められています!

 

私自身、サプリメントの効果は半信半疑で今まで嫌煙してたんですけど、このサプリメントをみてビックリしました❣️

 

 

このサプリは目だけではなくお肌や血管など身体全体のエイジングに効果があるんです😳

1つのサプリで様々な効果があるってうれしくないですか!?

 

 

眼の奥の黄斑の病気の予防に特化したサプリ、ルタックス

 

緑内障の予防や進行抑制に特化したサプリグラジェノックス

 

も同じ製薬メーカーさんで販売されてますよー!

それぞれにはもちろんエイジング効果もあります✨